BLOG ブログ
BLOGブログ

大和市のデイサービスでの写真付きブログをご覧ください

大和市にあるデイサービスによる支援の様子が分かるブログです

大和市で選ばれるデイサービスではホームページにブログを掲載して当所の支援の様子を写真付きでご紹介しており、大変ご好評いただいております。
当所のブログは季節に合わせたレクリエーションの様子や人気の卓球療法の様子をご覧いただけ、ご利用をご検討いただけます。
大和市で評判のデイサービスのブログをご覧いただき、当所の支援をご確認の上どうぞご利用ください。
豊富なレクやお食事をご用意してスタッフ一同心よりご来所をお待ち申し上げております。

  • 鶴間に人気のデイサービス、お食事とお散歩が好評です!

    2018/05/22

    誰にとっても食事は楽しみの一つですよね!特に外にお出かけする機会が減ってしまった、介護の必要な人にとってみれば「たまには外食してみたい」と思うことが多い様です。大和市西鶴間にあるデイサービスハッピー鶴間では、要介護者の人に外へ出る楽しみのお手伝いをしています。

    デイサービスハッピー鶴間で提供する昼食は、約10種類のメニューの中からお好きな昼食を選んで頂くことが出来ます。「お出かけ」気分を盛り上げる様、デイサービスの内装は「街角のカフェ」をイメージした雰囲気。女性スタッフはカフェの店員のようなカフェエプロンに身を包んで対応させて頂きます。メニューの内容はカレーライス、エビピラフ、チキンライス、しょうゆラーメン、中華丼、牛丼、ナポリタン、オムライス、日替わりランチ。これからの季節はざるそばなどの季節メニューが加わる予定です。

    外出機会にぜひ体験して頂きたいのは、昼食の他にもあります。近所の公園まで歩行訓練を兼ねたお散歩に出かける事も、デイサービスハッピー鶴間が人気のヒミツです。通常、介護デイサービス施設では、機能訓練は施設内で行うことが原則であるために、お散歩のサービスを行わない所がほとんどです。デイサービスハッピー鶴間では、ご本人、ご家族にあらかじめ「外出同意書」をもって同意いただき、担当ケアマネジャーにケアプランの中に「機能訓練としてのお散歩等外出を行う」と明記し、実施する事を可能にしています。季節ごとの風を感じたり、お花を見たり。4月には「お花見」にも毎年出かけています。

    「介護が必要な状態になってから、ほとんど家に引きこもっていた」と話すご利用者様も、「スタッフさんのおかげでによって外を歩いたり、外食しに行く気分を味わえたり、とっても楽しみにしています」とお声を頂いています。

    デイサービス施設側の都合を押し付けない。「十人十色のハッピーのお手伝い」をモットーに、本日も明るく楽しく営業中です!

     

  • 高座渋谷のデイサービスならピンポンデイハッピー渋谷です。

    2018/05/21

    高座渋谷駅から徒歩15分程の大和市福田の住宅街。隣には下福田小学校、目の前には若宮八幡宮という立地にピンポンデイハッピー渋谷はあります。元はベイスターズマートというコンビニエンスストアの建物を改装してオープンしました。

    元はコンビニエンスストアの建物という事で、通りに面した開放的な大きな窓がある事が特徴の一つです。開放感ある窓をあえて、カーテンなどで遮蔽せず、中の様子がよく見えるカタチにしています。これは、大和市福田地域の介護施設として、ご近所の方たちと交流しやすい様に、またちょっとした介護の相談などしやすいようにオープンな雰囲気にするためにしています。ご利用者様もとなりの下福田小学校の生徒さんが外から手を振ってくれたり、顔なじみになったご近所の方とご挨拶が出来たりと、社会的交流への手助けにもなっています。

    元がコンビニエンスストアであるメリットは他にもたくさんありますが、もう一つ上げるとすれば広い駐車場です。ピンポンデイハッピー渋谷への来客者が車で来られる点はもちろんですが、広いこのスペースを利用して、いろんなイベントを行うことが出来ています。先日は、「車いすごと乗車できるオートバイ」の展示・試乗会が行われたところですが、毎年1月には地域の皆さんと恒例の「お餅つき大会」を開催しています。今年開催も、ホームページでの告知やチラシを見て、多数のご参加を頂きました。

    大和市福田にある介護デイサービスとしては小規模な、10人定員の施設でありますが、地域密着型デイサービスとして高座渋谷の地域に住む皆さんと共に、交流を密に継続しながら地域にとっても、デイサービス利用者様にとっても、愛され必要とされるデイサービスを目指してまいります。

     

  • 高座渋谷で卓球療法士インストラクター講座開催中!

    2018/05/19

    ピンポンデイハッピー渋谷を会場にして、卓球療法士インストラクター講座を定期的に開催しております。本日も近県の方から、北九州から受講のため、ここ神奈川県大和市に来た方もいらっしゃいます。

    卓球療法士インストラクター資格は、NPO法人日本卓球療法協会が認定するもので、卓球療法士を取った後に受けられる上級資格になります。

    卓球療法士は1日をかけて、卓球療法の基本的な知識と実践を学ぶことになります。卓球療法士インストラクターは、2日間をかけて、より実践的な知識や技術、利用者様に対する運動機能の評価法まで学ぶことが出来ます。講座の開催場所は日本各地で行われています。

    興味のある方は、「日本卓球療法協会」で検索して、ホームページで確認してみて下さい。

  • 西鶴間でオレンジカフェ(認知症カフェ)を開催しています。

    2018/05/18

    「認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか??」

    デイサービスハッピー鶴間(大和市西鶴間1-11-5)を会場に、奇数月の第3日曜日13時~15時に開催しています。あさって5月20日(日)が開催日です。

    主催:やまと☆オレンジプロジェクト。https://www.facebook.com/yamato.orange.project


    やまと☆オレンジプロジェクトとは?
    超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の地域を作っていこうと、福祉・医療に関わる専門職の有志で立ち上げたのが、大和市初の認知症カフェ「オレンジカフェ@やまと」です。一人で抱え込まずに、地域のみんなで認知症や介護のことを考えませんか??

    こんな方々にもお勧めです。
    ●在宅介護をしていて、気分転換したい。
    ●将来の自分の介護に不安がある。
    ●地域の繋がりを作りたい。
    ●ボランティアをしたい。
    ●専門職に色々と認知症や介護の質問をしたい。
    ●認知症のご本人同士がお話をし、趣味活動を楽しむ場が欲しい。


    認知症カフェ(オレンジカフェ)とは?
    認知症カフェ(オレンジカフェ)とは、厚生労働省が「認知症施策推進5カ年計画(通称:オレンジプラン)」の中に位置付け、介護者や認知症者を地域で支え合う仕組みとして全国的に注目されている取り組みです。
    オレンジカフェ@やまとは平成26年に大和市初の試みとしてスタートしました。

    ※オレンジ色は日本における認知症の取り組みを表す際に使われる色です。江戸時代の陶工・酒井田柿右衛門の柿色の赤絵磁器に由来するそうです。 

    オレンジカフェ@やまとの特徴 

    オレンジカフェ@やまとは、介護者、認知症のご本人、専門職、ボランティア、地域の方々が気軽に集い、おしゃべりをしたり、楽しみを分け合ったり、気軽に相談できるアットホームな場です。その特徴的な取り組みから、読売新聞などの全国紙やタウンニュースなどの地域紙に何度も取り上げられ、最近では県内外の福祉・医療関係者、議員、行政職員が視察や見学に訪れたりもしています。その公益的な取り組みから大和市の後援を受けています。

    特徴1:専門職が企画・運営 福祉・医療の専門職の有志が始めたオレンジカフェ@やまとは、企画・運営に至るまで専門職が一般のボランティアの方々のお力をお借りしながら中心的に関わっています。専門職として、介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師などが関わってきました。介護や認知症にかかるご相談ができるボランティアがいます。

    特徴2:多様なボランンティア 出店や出し物等のイベント企画には、地域の様々なボランティアや団体・サークルが関わってくれています。餅つき、さんま焼き、豚汁といった食べる系イベント、音楽サークルの演奏や歌唱、プロダンサーやバレリーナのダンスといった鑑賞系イベントを不定期ですが取り入れています。さらに地域の個店にもご協力頂いています。

    特徴3:多世代交流 オレンジカフェ@やまとの目的は地域の共生です。従って、入り口は介護・認知症
    としていますが、出口では子供や障がいを持った方も共生できる地域を目指しています。子供や障がいを持たれた方、若者の参加者も多くいます。世代関係なく少しでもご興味を持たれたら一歩を踏み出してみてください。

     

    会場は?

    神奈川県大和市西鶴間1-11-5(デイサービスハッピー鶴間) 

    小田急江ノ島線、鶴間駅西口・徒歩5分

    電話:046-283-3900

    やまと☆オレンジプロジェクト:https://www.facebook.com/yamato.orange.project

     

  • 高座渋谷で注目の介護デイサービス!

    2018/05/17

    ピンポンデイハッピー渋谷は、平成27年12月にオープンしました。オープンからわずか2年半の間に、介護サービス関係者はもとより、地域の方たちやテレビ、新聞、雑誌など、様々なメディアに取り上げられ、たいへん注目されているデイサービスです。

    日本で初めて、日本卓球療法協会より認定された卓球療法リハビリを実施するデイサービスであることは、もちろんメディアから注目頂いている要因ですが、さまざまな地域活動にも、たくさん評価を頂いております。

    デイサービスがお休みの日曜日を使って、様々な地域交流イベントを行っています。平成28年2月には「介護ロボット体験会」として、最新の技術を神奈川県の「ロボット体験キャラバン」の協力を得て開催。毎年1月は、利用者様と地域の皆さんとの「お餅つき大会」。「オレンジ(認知症)カフェ」の会場として、介護や認知症についての気軽な相談窓口としての活動も行いました。

    ピンポンデイハッピー渋谷は、私たちに出来る小さな街づくり、地域活動ではありますが、大和市の介護・福祉の地域資源としての役割を担っております

    以下に、ピンポンデイハッピー渋谷がメディアに取り上げられた実績をご紹介いたします。

      【テレビ】

    2017. 06 NHKひるまえほっと「かつて親しんだ〇〇でリハビリ・お年寄りが夢中”卓球”で元気に」

    2016.12 テレビ朝日スーパーJチャンネル「意外○○でリハビリ・右半身まひ改善も」

    2016.10 ライブスタジオかわせみ「卓球療法でまちづくりも~やがて世界展開も~」

    【新聞】

    2017. 06 シルバー産業新聞「生き活きケア:ピンポンデイハッピー渋谷・卓球で楽しく機能向上」

    2016.12 福祉新聞「ハッピー渋谷、機能回復+寄り所・卓球専門デイ、好評」

     

    【ラジオ】

    2016.02 FMやまと「街ナカ☆ハッピーレポート」

    2013.12 FMやまと「あなたのお店紹介しまSHOW!」

    【雑誌】

    2018. 03 BUTTERFLY2018カタログ「卓球との出会い」

    2017. 06 レクリエ7・8月号「卓球に特化した機能訓練を行うデイ・卓球を楽しむことで意欲と身体機能を高める」

    2016.10 卓球レポート11月号「卓球療法セミナーバタフライテックで開催」

    2016.08 卓球レポート8月号「バタフライテックで卓球療法セミナーを開催」

    2016.01 卓球王国3月号「福澤朗のハツラツ☆ピンポン・卓球に特化した全国初のデイサービス」

    2015.08 卓球王国9月号「福澤朗のハツラツ☆ピンポン・日本卓球療法協会27年度第1回出前学会」

     

    【タウン誌】

     

    2017.06 タウンニュース大和版「介護版ピンポン外交・ハッピー渋谷で交流戦」

    2017. 06 タウンニュース大和版「卓球で施設間交流・6月20日(火)ハッピー渋谷」

    2016.12 タウンニュース大和版「元世界チャンピオン伊藤氏が高齢者施設へ」

    2016.07 タウンニュース大和版「施設利用者らが卓球大会」

     2016.05 タウンニュース大和版「一歩前に踏み出そう・高座渋谷で福祉の公開討論」

    2016.02 タウンニュース大和版「介護ロボットを体験」

    2016. 01 タウンニュース大和版「福澤アナ卓球で交流・市内デイサービス施設で」

    2017.12 タウンニュース大和版「日本卓球療法協会、初の認定施設12月開所・豊かに楽しく」

    2015.11 タウンニュース大和版「12月1日オープン、デイサービス・機能訓練に卓球療法」 

      

< 12 3 4 5 >

ARCHIVE

大和市で人気のデイサービスは、ご利用者様が心から楽しめるレクリエーションやお食事でご支援している施設でございます。
当所はホームページにてブログを公開し、季節に合わせて行うお花見や書道などのレクリエーションの様子をご紹介しております。
また、ブログではカフェスタイルで選べるお食事を楽しまれるご利用者様のご様子もご覧いただけ、当所の雰囲気がお写真にてよくわかるようになっております。
どうぞ当所のブログをご覧いただき、十人十色の支援内容をご確認されてご安心の上、ご利用のご検討に是非お役立てくださいませ。
「ちょっとお出かけ」気分でご利用いただける大和市の当デイサービス施設は、日中活動を通して毎日をハッピーにする工夫が満載でございます。
どうぞ当所をご利用いただき、ご利用者様とご家族様の充実の生活にお役立てください。