BLOGブログ
BLOG

西鶴間で評判のデイサービス、健康マージャンが人気!

2018/05/06

デイサービスハッピー鶴間では健康マージャンが人気急上昇です。健康マージャンとは「賭けない…お金を賭けない」「吸わない…タバコを吸わない」「飲まない…お酒を飲まない」3つの約束で、健康的にマージャンを楽しむことを言います。

デイサービスでの一日の過ごし方として、身体機能の向上を目的とした機能訓練や、仲間と交流したり、趣味などを行い楽しく過ごすためのレクリエーションがプログラムされます。デイサービスハッピー鶴間の利用者さまの間から、健康マージャンのご要望があり、徐々に盛り上がりを見せています。

男性、女性、経験を問わず人気があります。楽しくマージャンをしている他の利用者さまを見て興味を持ち、イチから遊び方を教えてもらってゲームに入っている方もおります。健康マージャンはマージャン牌を並べたり、つかんで揃えたり手先の作業が機能訓練として良い効果が期待されます。また、頭を使うゲームなので脳の活性も期待できるでしょう。なにより、テーブルを囲んで4人でゲームをしますから、自然と会話や交流をすることができます。

デイサービスハッピー鶴間では、健康マージャンでの4人のプレーヤーが揃わない時、地域のボランティアさんが大活躍しています。介護が必要でデイサービスを利用している方たちと、西鶴間地域にお住まいの方が健康マージャンを通して、地域交流出来るようになりました。

「十人十色のハッピーのお手伝い。それが私たちの目指すデイサービスの形」を理念に、5年前から大和市西鶴間でスタートしたデイサービスハッピー鶴間。スタート当初から「地域に愛される介護施設に」を目標にオープンな介護施設運営を行ってきました。今では、たくさんのボランティアの方、地域の方々に支えられ、デイサービスの利用者様に満足していただける介護サービスを提供しています。