BLOGブログ
BLOG

高座渋谷のデイサービスへ行ってカラオケで盛り上がろう!

2018/05/15

ピンポンデイハッピー渋谷の午後のレクリエーションでは、カラオケが盛んです。利用者様のご要望に応えて、さまざまなレクリエーションをご用意しています。マージャンや将棋、カードゲーム、手芸、書道、絵手紙教室など…。でも、一番の人気はやっぱりカラオケです。

その日ご利用の方、みんながカラオケ好きというわけではないので、カラオケチームの他に、マージャンチームがカラオケの向こうでプレイして、こちらのテーブルでは会話をしていたり、なるべく全員参加を促すのではなく、みなさん好きな過ごし方をお手伝いしております。

ピンポンデイハッピー渋谷に設置しているカラオケマシンは、主に昭和歌謡がたくさん入っている機種をご用意しております。46型の大きな迫力ある液晶テレビと、きれいなサウンドで、カラオケをお楽しみいただけます。

カラオケはレクリエーションであり、音楽療法の一つであるともいえます。カラオケに参加する事によって脳が活性化されます。昔覚えた曲を歌うことで、その当時の自分の記憶もよみがえってくる「回想法」の効果がありますし、口を動かすことで、口腔機能の改善も期待できることでしょう。

ピンポンデイハッピー渋谷は、その特徴的な名前から「卓球ばかりのデイサービス」と思われがちですが、実はさまざまな過ごし方をお手伝いさせて頂いております。運動療法として卓球療法をメインにリハビリを行っていますが、楽しく一日を過ごして頂くために、施設内でのレクリエーション、外出によるリハビリ、ボランティアさんたちによるイベントの開催など、バラエティに富んだアクティビティをご用意しております。

「十人十色のハッピーのお手伝い」がモットーである介護のハッピーのデイサービスは、あなたの個性に寄りそいます。