BLOGブログ
BLOG

高座渋谷のデイサービスならピンポンデイハッピー渋谷です。

2018/05/21

高座渋谷駅から徒歩15分程の大和市福田の住宅街。隣には下福田小学校、目の前には若宮八幡宮という立地にピンポンデイハッピー渋谷はあります。元はベイスターズマートというコンビニエンスストアの建物を改装してオープンしました。

元はコンビニエンスストアの建物という事で、通りに面した開放的な大きな窓がある事が特徴の一つです。開放感ある窓をあえて、カーテンなどで遮蔽せず、中の様子がよく見えるカタチにしています。これは、大和市福田地域の介護施設として、ご近所の方たちと交流しやすい様に、またちょっとした介護の相談などしやすいようにオープンな雰囲気にするためにしています。ご利用者様もとなりの下福田小学校の生徒さんが外から手を振ってくれたり、顔なじみになったご近所の方とご挨拶が出来たりと、社会的交流への手助けにもなっています。

元がコンビニエンスストアであるメリットは他にもたくさんありますが、もう一つ上げるとすれば広い駐車場です。ピンポンデイハッピー渋谷への来客者が車で来られる点はもちろんですが、広いこのスペースを利用して、いろんなイベントを行うことが出来ています。先日は、「車いすごと乗車できるオートバイ」の展示・試乗会が行われたところですが、毎年1月には地域の皆さんと恒例の「お餅つき大会」を開催しています。今年開催も、ホームページでの告知やチラシを見て、多数のご参加を頂きました。

大和市福田にある介護デイサービスとしては小規模な、10人定員の施設でありますが、地域密着型デイサービスとして高座渋谷の地域に住む皆さんと共に、交流を密に継続しながら地域にとっても、デイサービス利用者様にとっても、愛され必要とされるデイサービスを目指してまいります。