BLOGブログ
BLOG

鶴間に人気のデイサービス、お食事とお散歩が好評です!

2018/05/22

誰にとっても食事は楽しみの一つですよね!特に外にお出かけする機会が減ってしまった、介護の必要な人にとってみれば「たまには外食してみたい」と思うことが多い様です。大和市西鶴間にあるデイサービスハッピー鶴間では、要介護者の人に外へ出る楽しみのお手伝いをしています。

デイサービスハッピー鶴間で提供する昼食は、約10種類のメニューの中からお好きな昼食を選んで頂くことが出来ます。「お出かけ」気分を盛り上げる様、デイサービスの内装は「街角のカフェ」をイメージした雰囲気。女性スタッフはカフェの店員のようなカフェエプロンに身を包んで対応させて頂きます。メニューの内容はカレーライス、エビピラフ、チキンライス、しょうゆラーメン、中華丼、牛丼、ナポリタン、オムライス、日替わりランチ。これからの季節はざるそばなどの季節メニューが加わる予定です。

外出機会にぜひ体験して頂きたいのは、昼食の他にもあります。近所の公園まで歩行訓練を兼ねたお散歩に出かける事も、デイサービスハッピー鶴間が人気のヒミツです。通常、介護デイサービス施設では、機能訓練は施設内で行うことが原則であるために、お散歩のサービスを行わない所がほとんどです。デイサービスハッピー鶴間では、ご本人、ご家族にあらかじめ「外出同意書」をもって同意いただき、担当ケアマネジャーにケアプランの中に「機能訓練としてのお散歩等外出を行う」と明記し、実施する事を可能にしています。季節ごとの風を感じたり、お花を見たり。4月には「お花見」にも毎年出かけています。

「介護が必要な状態になってから、ほとんど家に引きこもっていた」と話すご利用者様も、「スタッフさんのおかげでによって外を歩いたり、外食しに行く気分を味わえたり、とっても楽しみにしています」とお声を頂いています。

デイサービス施設側の都合を押し付けない。「十人十色のハッピーのお手伝い」をモットーに、本日も明るく楽しく営業中です!