BLOGブログ
BLOG

レクリエーションも充実!楽しく過ごそうピンポンデイハッピー渋谷

2018/06/13

大和市の高座渋谷にあるデイサービス、ピンポンデイハッピー渋谷は多彩なレクリエーションも好評です。

最近に新しく加わったのは「輪投げ」。日本ワナゲ協会公式の輪投げセットです。立っても座ってもプレーでき、場所もそんなにとらないのが良いですね。輪投げにも公式ルールや得点点計算法があってルールに沿って対戦すると一層盛り上がります!

その他にもレクリエーションは盛りだくさんです。利用されている方のご要望にお応えするカタチでレクリエーションメニューも増えてまいりました。カラオケ、マージャン、ネイルアート、囲碁・将棋、ボランティアによるコンサートなど。ご利用者さまの「これがやってみたい」を可能な限り実現しております。

利用者さまが「先生」になることも。先日利用をスタートした女性利用者さまは絵手紙が趣味。この女性の発案で「絵手紙教室」を参加希望者と共に始めることになりました。

もう一つ例をあげます。こちらも女性利用者さまですが、編み物が得な方です。最初はご自分で趣味の編み物をお一人で編んでいたのですが、男性スタッフに教えて頂くことになりました。もちろんそのスタッフは経験がありません。イチから丁寧にご指導いただいたおかげで約3か月かけて綺麗な手編みのマフラーを完成させました。これには先生役の女性も大変喜んでおりました。

主役は職員ではありません。利用者さまです。施設側が過ごし方を押し付けることなく「十人十色のハッピーのお手伝い」をモットーに、個々のご要望にお応えするスタイルを大事にしています。

ぜひ一度、ピンポンデイハッピー渋谷でイキイキと過ごされている利用者のみなさんを見に来て下さい。

見学ご相談はお気軽にご連絡ください!お待ちしております。