BLOGブログ
BLOG

職員のスキルがすごい!多彩な資格取得者が多いデイサービスです

2018/06/14

高座渋谷駅と鶴間駅の2ヵ所にデイサービスがある介護のハッピー合同会社。正社員と非常勤合わせて15名ほどの小さな会社ですが、職員の資格保有率がスゴイのです。

今日は介護のハッピーのスタッフが持っている資格をご紹介しましょう。

・介護福祉士(4名)

介護福祉士は、直接介護を行うにあたり、高い知識と経験を持つ位置づけとなっている国家資格です。

・社会福祉士(1名)

社会福祉士は、いわゆる「ソーシャルワーカー」と呼ばれる社会福祉専門職の国家資格です。身体的・精神的・経済的なハンディキャップのある人から相談を受け、日常生活がスムーズに営めるように支援を行ったりします。

 ・精神保健福祉士(1名)

精神保健福祉士は、精神的な障害のある人に対して、日常生活がスムーズに営めるように支援したり、社会参加に向けた支援活動を行ったりする国家資格です。

・ケアマネジャー(介護支援専門員)(1名)

ケアマネジャーとは、介護や支援を必要とする人が介護保険制度を利用して自立した生活を送れるようサポートする仕事です。

・作業療法士(OT)(1名)

作業療法士(OT)とは「食べる、入浴する、モノをつくる」など、生活するうえで必要な機能の回復、また作業を通して心のケアも行なうスペシャリスト。国家資格です。

・准看護師(2名)

准看護師は都道府県知事から発行される免許を受けて、医師や看護師の指示にもとづき、病気や怪我を患っている人の看護や診療の補助を行う人のことです。

その他にも

・保育士(1名)

・幼稚園教諭(1名)

・ガイドヘルパー(1名)

・認知症キャラバンメイト(3名)

・おむつフィッター(1名)

・福祉住環境コーディネーター(1名)

・卓球療法インストラクター(4名)などなど…

ここに書ききれないくらいの資格ホルダーが、デイサービスハッピー鶴間、ピンポンデイハッピー渋谷で活躍中です。

利用者様のより良い生活やリハビリ、医療的なご相談など、専門知識を持ったスタッフがチームとなってあなたを支援いたします。

介護・福祉・認知症など生活上お困りのことがあれば、介護のハッピーにお気軽にご相談ください!