BLOGブログ
BLOG

日頃の芸術活動を応援!YAMATOアート100にも参加します

2018/06/18

大和市鶴間と高座渋谷の2ヶ所に介護デイサービスを運営する「介護のハッピー合同会社」。わたしたちのデイサービスでは利用者さまのアート活動にも積極的にお手伝いをさせていただいております。

私たちが言うアート活動とは、デイサービスを利用いただいている時間に機能訓練やレクリエーション活動として利用者さまが作成した折り紙作品や水彩画や書道画メインとなります。ある男性利用者さまは写真の撮影旅行が趣味だったのですが、介護が必要な状態になってからは以前のように撮影に出かけることが出来なくなり、当時の写真作品をフレームに入れてデイサービスに飾ってくれる、そんなアート活動のカタチもあります。

毎年秋には大和市主催のアートイベント「YAMATOアート100」にエントリーしてデイサービスハッピー鶴間、ピンポンデイハッピー渋谷において開催されます。当日は上記、利用者さまの作品展や地域ボランティアによるコンサートなども予定しております。

日頃のレクリエーションへの取り組み方も、秋のイベント開催に向けて出品準備と捉えることで、モチベーションがグ~ンとアップします。

個別対応を大切にするデイサービスならではの過ごし方。ぜひ、皆さまも介護のハッピー合同会社のデイサービスをご利用ください。

見学、ご相談などお気軽にお問い合わせくださいね!