BLOGブログ
BLOG

「楽しい所には自然と人が集います」デイサービスハッピー鶴間

2018/06/19

デイサービスハッピー鶴間は大和市西鶴間にある小規模介護デイサービスです。2012年のオープン以来たくさんの人が訪れています。介護サービスを利用するためのご利用者はもちろんですが、業種、年齢問わずたくさん人が集うのが特徴です。

 

介護デイサービス事業所としての運営がメインですが、ここは「地域交流や地域活動の場」としてもその一役を担っています。

 

・奇数月の第3日曜日は「オレンジ(認知症)カフェ」開催

2014年9月から4年ほど続いているのが「オレンジ(認知症)カフェ@やまと」。やまとオレンジプロジェクトというボランティアチームを有志が集まって活動しています。デイサービスハッピー鶴間が休日の日曜日を利用して地域の介護や認知症の気軽な相談窓口として開催中です。

 

・毎月開催、共創カフェ@やまと

介護や福祉に関する勉強会も2012年よりやまとオレンジプロジェクト主催で開催しております。

・地域活性化ボランティア「みなちかやまと」事務局

地域活性化のボ市民ランティア団体に活動場所を提供しています。主に会議などデイサービス終了後の夜の時間に地域の方が集まります。

 

・その他

このようなデイサービス運営に興味を持った方の視察や見学は国内はもとより、ドイツや中国など海外からのお客様も。身近なところでは近所の保育園児との月イチ交流や、学生ボランティア受入れやイベントボランティアさんも毎月のように訪れます。

 

最近デイサービスハッピー鶴間に入社した女性パートさんは「以前、通りがかりにトイレをお借りしたことがあるんです。その時スタッフや利用者さまたちの雰囲気が良くて」と、トイレをお貸ししたご縁でハッピー鶴間の仲間になった。そんなエピソードも増えました。

 

利用者さま、スタッフ、ボランティア、地域の子供から大人まで自然と人が集うデイサービス。

みなさんもお気軽にお立ち寄りくださいね!