BLOGブログ
BLOG

高座渋谷は雨模様。卓球デイサービスなら楽しめます

2018/06/20

大和市高座渋谷の卓球をメインにした介護デイサービス施設、ピンポンデイハッピー渋谷。本日は梅雨らしい雨がしとしとと降っています。

 

卓球の良いところは天候に関係なくプレーできること。デイサービスでの運動リハビリに卓球療法を取り入れた全国でも珍しい介護施設です。

 

卓球療法(リハビリ)の一番の特徴は「楽しく安全に身体を動かすことが出来る」こと。昭和30年代の日本は今以上の卓球ブームが起こり、会社の休憩所や温泉施設、近所の公民館など街のいたるところに卓球台があったそうです。現在介護保険サービスを利用している高齢者にとって、若いころから身近にあったのが卓球なのです。馴染みのスポーツで現在の身体状況に合わせリハビリを行える卓球療法に注目が集まっています・

 

もう一つの大きな特徴が、そのリハビリ効果にあります。30年ほど前から卓球をプレーする事によるリハビリ効果は岐阜県の医師たちによって研究されてきました。NPO法人日本卓球療法協会によると、卓球療法を行うことにより認知症上の改善や予防、パーキンソン病のリハビリにも効果があるそうです。

 

楽しく身体を動かして身体機能の維持向上、認知症予防、パーキンソン病リハビリなどに効果があるとされている卓球療法。大和市の高座渋谷にある「ピンポンデイハッピー渋谷」でその楽しさを体験してみて下さい。

 

ご見学、卓球リハビリ体験などいつでも大歓迎です。ホームページにあるお問い合わせからメールや電話でご連絡くださいね!電話でのお問い合わせは営業時間(月~土曜日・10:00から16:00まで・日曜定休)にお願い致します~