BLOGブログ
BLOG

高座渋谷で夏祭りの準備始まりました

2018/07/11

大和市の高座渋谷にある若宮八幡宮。ピンポンデイハッピー渋谷と向い合せに位置します。ここでは今週末に行われるお祭りの準備が始まりました。

 

高座渋谷は大和市の南部にあたり、古くから住んでいる住民が多い地域です。そのためか地域の絆が強いように感じられます。お祭りには例年、子供たちから大人までたくさんの人が訪れてにぎわいます。

 

夏祭りの他の年間行事も他の地域に比べてたくさん計画されています。綱引き大会、運動会、グランドゴルフ大会などスポーツ行事が多いのが特徴ですね。とにかく毎月のようにイベントがあるのです。

 

地域のデイサービスとしてピンポンデイハッピー渋谷は自治会に入っており、イベント参加やお手伝いをさせて頂いております。自治会役員の男性がパート職員としてピンポンデイハッピー渋谷で働いているくらい、地域の方と密接に連携しながら運営しています。

 

多数のボランティアさんの登録実績も含め、まさに「地域密着型」といえるデイサービスなのです。

 

若宮八幡宮の夏祭り、今回も例年通り自転車で訪れる方への駐輪スペースの提供、トイレを自由に使って頂く取り組み、休憩のためのベンチを設置など、小さなことですがお手伝いする予定です。夏祭り、僕たちも楽しみにしています!