BLOGブログ
BLOG

お散歩が出来る、大和市のデイサービス。

2018/09/13

関東地方は今週くらいから、気温は30度に届かない日が続き、過ごしやすくなってまいりました。

大和市のデイサービス、デイサービスハッピー鶴間とピンポンデイハッピー渋谷では「お散歩外出・機能訓練」を再開しました。この夏の猛暑では、外に出るのを控えていました。

本日はピンポンデイハッピー渋谷での「お散歩外出・機能訓練」の様子をお伝えします。

大和市の高座渋谷の住宅街。こちらのデイサービスの周辺環境は、おとなりに下福田小学校、目の前に若宮八幡宮、すぐそばに引地川のきれいな流れを見ることが出来ます。比較的緑が多い地域です。

いつものお散歩コースは、おとなりの小学校敷地の周りを歩く15分ほどのコース。引地川沿いの遊歩道では、コサギ、カモなど水鳥、川の中にもコイや小魚がたくさん泳いでいます。これからの時期は、小学校の大きなイチョウの木が黄色く見事に紅葉します。

「お散歩外出・機能訓練」を取り入れているデイサービスはあまりありません。本人、家族に同意をいただき、ケアマネジャーの作成するケアプランに入れていただくことが必要です。わたしたちは、それらの条件をクリアし、利用者さまに安全に、楽しく歩行訓練をして頂き、季節の移り変わりを肌で感じていただくお手伝いをしています。

今日も「小さな秋」を感じながらお散歩に出かけました。